貨幣博物館

今日は子供たちが休校日ということで私も休暇をもらい、家族で貨幣博物館というところに行ってきました。






向かいには日本銀行の本店があります。





実はこの辺は私の通勤ウォーキングコースの1つでありまして、私にとっては日常の見慣れた光景であります。


以前からカミさんが、なんだか知らないけどどうしても子供たちを一度貨幣博物館に連れて行きたいと思っていたらしく、ようやく今日念願がかなったようです。


入場は無料です。中には古今東西のお金がたっくさん展示されてます。








大判小判がざっくざくです☆$



日本のお札には英数字で番号がふってありますよね。


その、一番最初の番号、すなわちA000001Aというお札はすべてここに展示されています。


あとは1億円の札束のレプリカがあって重さを確かめられたり、もう、、、








お金マニアの人にはたまらない博物館ですね♡




古今東西のお金をたっぷりと見た($$)あとは、桜もぼちぼち咲き始めたようなので、開花情報をチェックして、代々木公園へ。



桜は3分咲きといったところ。今週末くらいが見ごろでしょうか。



寒風吹きすさぶ中、広場でママの作ったお弁当を食べました。



今日は平日ということもあってか家族連れは少なく、その代わり若者たちのグループが大勢見受けられました。



おにぎりなどを食べたあとは、サッカーやフリスビーをして子供と遊びました。



ふと気がつくと、時は折りしもWBCが熱気を帯びている時間帯。ケータイでチェックするとちょうど延長戦に入ったところでした。



周りの若者たちも皆ケータイでWBCを見ている様子。



そして10回表、2アウト2、3塁でイチローがセンター前にヒットを打ち返すと、、、









「うおおおおお~~~!!」




周囲から一斉に歓喜の歓声が上がりました。私も子供とコーフンしながら声を上げてしまいます。



その後の10回裏は、アウトを取るごとに「よしっ!」「よっしゃ!」と声が周りからも上がります。



そしてついに日本優勝!一際大きな歓声が代々木公園にこだましました。






花冷えという言葉がありますが、桜の季節はまだまだ寒いんですよね。大抵桜の花が咲いている時期は嵐になったりしますし。今日も結構風があって寒かったです。


でも今日は電車賃だけで遊んでこれて、有意義な一日でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://btypeoutdoor.blog.fc2.com/tb.php/75-544bdb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
B・Yと申します。今は趣味で「B・Yツアー」と称してハイキングツアーをやってます。新潟を本拠地に、仲間と県外遠征をよくやっています。昔からのプロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

ブログの最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

日焼け防止にアームカバー

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。