2005-07-27 06:12:41
「ベルギー」という国から何を思い浮かべるだろうか?チョコレートやベルギーワッフルは有名だが、実はビールもカナリの銘柄を有する、ビール大国でもあるのだ。
昨夏にベルギービールの存在を知り、いくつか飲んでみたのだが、それらの中でもウマさが際立って印象的だったのが写真の「ヒューガルデン ホワイト」だ。
その味は、「鼻を突き抜けるような一本筋の通った爽やかさとフルーティーな味わいの中に、ほんのりハーブの香りが広がる」とでも言おうか。とにかく日本の大手メーカーの普通のビールにはない変わった味なのだ。地ビールでもこういうのはないと思う。
ワタシは日本酒や焼酎の「フルーティーさ」はどうも性に合わないのだが、このビールの爽やかなフルーティーさはOKだ。
日本国内に輸入されるベルギービールの中では一番数の多い銘柄らしく、酒の専門店に行けば結構置いてあるのではないか。ワタシの知る限りでは、デパートの「丸井」、スーパーでは「京王ストア」が取り扱っている。
ベルギービールの詳しいサイトはこちら。
このサイトにも紹介されているが、このビールはやはり魚介類の料理と合いそうな気はする。魚の料理とはいっても、
とか
とかではなくて、できれば「真鯛のカルパッチョ」とか「舌平目のムニエル」などと食したいものだ。
ぜひ一度お試しください。日本にはない爽やかさが小瓶の中に詰まっています。あ、そうそう大切なことを言い忘れました。飲むときはカターク冷やして飲んだほうが、美味しさがより一層引き立つでしょう・・・
- 関連記事
-
- 伊佐美(鹿児島:芋)
- 佐藤の黒(鹿児島:芋)
- 薩摩邑(鹿児島:芋)
- さつま島美人(鹿児島:芋)
- 兼八 (大分:麦焼酎)
- ホワイトエール (キリン)
- ヒューガルデン ホワイト (ベルギー)
コメント
コメントの投稿
トラックバック
- トラックバック URL
- https://btypeoutdoor.blog.fc2.com/tb.php/390-65355861
- この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)