「読む力は生きる力」


子供に本や絵本の読み聞かせをするとどのような効果があるか。また、子供が読書をすることでどのような学習効果があるかというようなことについて、いろんな例を用いて専門家の見地から様々なことが語られています。


例えば、テレビゲームなどで「冒険ゲーム」の類をプレイするのと、読書において「宝島」、「トムソーヤ」の冒険を読むことは、どのような違いがあるのか。なかなか興味深い考察でした。




うちの子供も、ほっとけばテレビ・テレビゲームの類をやりたがりますからね。しかしあれでは物事を考える力・想像力がまったくおざなりになってしまいますな。まあ現代の子供なんだから多少は仕方ないとも思いますが。


私はもう長いこと週末の図書館通いを習慣にしているのですが、その際には子供向けの絵本なども4、5冊借りてきて、平日寝る前に子供に読んでやっています。音読は「ボケ防止」にも大変効果があるそうなので、私自身の大事な生活習慣でもあります。




巻末に、本書で取り上げられた良書の一覧表も付いています。子育て中のお父さんお母さんにはオススメの本です。


そういう自分は、小学校時代までは「字だけの本」というのは教科書以外ただの1冊も読まなかったのですが。マンガは見ましたけどね。その反動なのか、今はけっこう読んでいます。


本を読んで頭の中で物事を思い浮かべるクセをつけることにより、自分の知識・経験のパーツが組み合わせやすくなるような気がします。



アマゾンのページはこちら  読む力は生きる力:脇明子
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://btypeoutdoor.blog.fc2.com/tb.php/135-4bf20295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
B・Yと申します。今は趣味で「B・Yツアー」と称してハイキングツアーをやってます。新潟を本拠地に、仲間と県外遠征をよくやっています。昔からのプロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

ブログの最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

日焼け防止にアームカバー

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。