鷹待山(魚沼市入広瀬)

B型人間の山歩き




登山の服装・持ち物チェックリスト

B型人間の山歩き地図(登った山の地図)


2020年1月18日、魚沼市の入広瀬にある鷹待山(たかまちやま:標高339m)に行ってきました。





この日の歩いたルートはYAMAPの日記にて。


道の駅いりひろせの駐車場です。
taka201180001.jpg


道の駅の建物。地味な外観ですが、中はウッディでいい感じでした。
taka201180002.jpg


鏡ヶ池。池の向こうの丘の上に、これから行く東屋が見えます🏡
taka201180004.jpg


カモがゆっくり逃げて行きます 🦆🦆🦆~~
taka201180006.jpg


池のほとりを歩いて、
taka201180007.jpg


尾根に取りつきます。
taka201180008.jpg


雪は10cm前後。歩きやすいですけど、ほんとはモフモフの雪の上をスノーシューで遊びたいです。
taka201180010.jpg


早くも稜線に出ました。展望が広がります。守門方面。
taka201180011.jpg


毛猛山塊。左から太郎助山、百字が岳、桧岳。
taka201180015.jpg


桧岳アップ。形のよい山でとっても魅力的なんだけど、山奥過ぎて登山道のない山。登山道があればねぇ
taka201180012.jpg


稜線をたどって
taka201180016.jpg



taka201180017.jpg


あっという間に山頂部の東屋に到着。冬季閉鎖されていました。
taka201180023.jpg


山頂へ
taka201180025.jpg


鷹待山の山頂です。山名の看板はありませんでした。鷹待山は一般的な地図には載っておらず、地元での呼称のようです。
taka201180026.jpg


山頂の雪もこの程度。
taka201180037.jpg


コーヒーを淹れて☕ 眺めがいいです。
taka201180035.jpg


入広瀬の街を見下ろす展望台でした。
taka201180034.jpg



ランチに移動します 🚐=3






割と近くにあります、楽楽さんです。以前からこの辺を通るとよくバイクや車が停まっていて気になっていました。(食べログ:楽々
taka201180038.jpg


座敷にします。
taka201180039.jpg


メニュー。ネット情報では肉が新鮮でホルモンも美味しいとのこと。
taka201180046.jpg


私は焼肉定食にしました。
taka201180040.jpg


肉は自分で焼くか、お店で焼いて出してもらうか選べます。
taka201180041.jpg


確かに美味しい肉でした🍖 しかも量が多い。カルビじゃなかったですけど十分美味しかったです。
taka201180043.jpg


ご飯が足りなくなっておかわり。魚沼産コシヒカリですかね、ほっかほかのふっかふかで美味しかったです。ごちそうさまでした🍚
taka201180045.jpg








B型人間の山歩き

新潟の、冬にストーブのある山小屋

冬の低山・里山歩きの服装・装備と注意事項



B型人間の山歩きコンテンツ

日帰り登山の持ち物ガイド

日帰り登山の服装ガイド

登山の持ち物・服装チェックリスト

登山にどれくらい水を持って行くか?


登山用品メーカーリスト

登山靴 ザック 雨具 帽子 腕時計

登山シャツ フリース ダウンベスト

アウタージャケット ダウンジャケット

アームカバー トレッキングパンツ

ショートパンツ 七分丈パンツ ソックス

サポートタイツ タイツ 保温タイツ

コンバーチブルパンツ 山スカート

スパッツ:ゲイター トレッキングポール

ウエストポーチ ガスバーナー アイゼン


関連記事

コメント

3095. センター試験(今年がラスト⁉︎)初日は……

東京近辺は…南岸低気圧通過で予報通り
 早朝〜小雪☃️
が舞ってました。。積もるまでには至らない
程度でしたが(@_@)

多摩方面なら多少、積もってますかなぁ??
  • 2020-01-19 13:04
  • DDH185 ひろかず
  • URL
  • 編集

3096. Re: センター試験(今年がラスト⁉︎)初日は……

ひろかずさんこんにちは。

今年の雪の少なさは異常ですねぇ。今年限りのことであればいいんですが。せっかくのスノーシューの出番がなくて残念です。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://btypeoutdoor.blog.fc2.com/tb.php/1105-10cda65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
B・Yと申します。今は趣味で「B・Yツアー」と称してハイキングツアーをやってます。新潟を本拠地に、仲間と県外遠征をよくやっています。昔からのプロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

ブログの最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

日焼け防止にアームカバー

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。