田植えのお手伝い ~ すじまき編

こないだの日曜日、うちの奥さんの実家に、田植えの準備のお手伝いをしに娘と2人で行ってきました。奥さんは家で昼飯の準備。私の家から奥さんの実家は車で10分ほどです。


奥さんの実家でちょっとお茶をもらってから作業に取りかかり。



a2014-04-06.jpg


小雨がぱらついてますが、小屋での作業なので大丈夫。でも寒い



今日やるのは新潟では「すじまき」と呼ばれる作業です。「すじ」とは種もみのこと。



土を入れてある苗箱に種もみを撒き、土をかぶせます。ベルトコンベアを使っての流れ作業です。



まずは種もみと、種もみを撒いたところにかぶせる土を機械にセットします。

c2014-04-06.jpg



そして土を入れた苗箱をベルトコンベアに載せて送ります。途中で水が土にかけられます。

z2014-04-06.jpg



種もみが撒かれた上に土がかけられて出てきます、

y2014-04-06.jpg



そしたらその苗箱を棚に積み替えて行きます。

i2014-04-06.jpg



いや~、やってる最中は案外疲れは感じなかったけど、さすがに500箱作業したら、じわじわと体のあちこちに疲労が出てきました(XX)




作業小屋の前に停められた軽トラからはAMラジオで童謡が流れ、なぜか


お馬の親子


がゆったりと流れるという大サービスつき♪でした。

x2014-04-06a.png




昨日は奥さんと息子チームがすじまきに出かけ、今週末もまたなんか手伝ってくれと言われています。新潟満喫の春です。




柏崎太鼓というお菓子

昨日カミさんの実家(私と同じ市内)に行って、田植えの準備(新潟では「すじまき」というやつ)のお手伝いをしてきました。


作業の前にカミさんの実家に寄ってお茶をいただくと、人からもらったとのことで「柏崎太鼓」というお菓子がありました。


a2014-04-07.jpg



このお菓子は初めて食べました。洋菓子風で美味しかったですよ。



そしてそのあとお手伝い。お手伝いの日記は近いうち、ちょこっと書くかもしれません。



苗箱約500個に土と種もみを入れる作業ヤリました。



これを新潟では「すじまき」というんだそうです。


                       (エセホワイトカラーなもんだから超筋肉痛)




んで今日のこと。



私の職場に、新しく入ってきた人がお菓子を持ってきてくれました。



そのお菓子がですよ、




なんと、



e2014-04-07.jpg



昨日初めて食べた柏崎太鼓。マヂですか?(@@)



柏崎太鼓はこんなお菓子。

b2014-04-07.jpg

紙をむくと、銀紙に包まれています。




c2014-04-07.jpg

銀紙をむくと、カステラのような焼き菓子が入っています。




d2014-04-07.jpg

中身はさつまいもというか栗をマッシュしたような食感です。甘く重厚な、食べ応えのあるお菓子でした。美味しいですよ♪

でも、なんでこれが柏崎太鼓なのかはわかりませんが?



柏崎のお土産にいかがでしょうか。 オススメです!



柏崎太鼓:最上屋

iPhoneで電話が「不在着信」になって音が鳴らないときの解決方法のヒント

aDSC01913.jpg


私はiPhone5sを使っているのですが、以前から電話がかかってきてもやたらと「不在着信」になっていて、かかってきたことに気がつかないことが多々ありました。

(??)なんでいつもこうなんだ?


aDSC01914.jpg



音は普段、一番小さくしているのですが、バイブレーション機能はONにしているので、かかってくればわかります。でも、鳴ったり鳴らなかったりで、鳴らないことの方が多かったのです。

(??)なぜだ?



それでも、私はスマホで電話を使うことがあまりなく、特別不都合もなかったので長い間放置していました。



でも最近になって新潟に引っ越すこともあっていろんな人と連絡を取るのに不便になってきたので、auショップに出かけてみました。



そして、電話が不在着信になって鳴らないことが度々あるという旨をお店の人に言うと、すぐにピンと来たようで、



「画面の下の部分を上に上げてください。そこの『おやすみモード』がONになっていると、一度かかってきただけでは鳴らないようになるのです。緊急に連絡する必要があれば、何度かかかってきますね?短時間に何度かかかってきたり、または夜中には一度では鳴らなかったり、そういう設定になるのです」


aDSC01915.jpg
(上の画像の三日月のマークが白くなっていると、おやすみモードがONの状態。)



ほっほ~。 それでか。



自分では無意識のまま、いつの間にかおやすみモードボタンを押してたんだろうな。



でもなぁ、この下から出てくる機能、じゃまくさいというか、この部分、使うことないんだけどついつい触ってしまって出てきてうざいんだよな。


aDSC01917.jpg
(おやすみモードオフ。これでOK♪)




もし同じようなことが起きている人がいたら、確かめてみてください。


なお、おやすみモードも時間帯とか、かかってくる人の許可とか、細かい設定ができるんだそうです。私は使わないですけど。



新潟に戻ってきました。

2014-04-02a.jpg


今週から新潟に戻ってきて仕事に行き始めました。


高校時代以来、25年ぶりに地元の見附から長岡に通います。


東京で仲良くしていただいた皆さん、お元気ですか?また東京に行ったら顔出しますね。


これから新潟でどんな出会いがあるか、楽しみな春です。


お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
「ハイキングツアーブロガー」のB・Yです。HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの最新記事

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。