こないだの日曜日は、奥多摩町の
大丹波川国際虹ます釣り場というところに釣り&バーベキューに家族で行ってきました。
こんな山の中でなぜ「国際」?なんだろうと思って調べたら、開設当時は近くに米軍基地があり、外国人客が多かったので付けられたんだそうです。
ここに行くのは初めてです。
受付で2人分の料金を払い、貸し竿とエサをもらって川へGO!
ここは大丹波川を約1kmに渡って釣堀風に整備してあります。
いや~、実に素晴らしい雰囲気。山の緑に囲まれた中を澄んだ清流がトロトロ流れていきます。久々に写真をバシバシ撮りたくなるアウトドアスポットに来た感じです。こういうところに来ると、撮影欲がムラムラと湧き上がってきてしまいます。
というわけでビシバシ撮ってきた写真です。
9時と1時に釣り人のいるところにニジマスを放流してくれるので、放流直後はすぐ釣れました。しかも基本料金で釣り放題で、釣った魚のハラワタ出しは受付のところでやってもらえます。
この日釣れたのは14匹ですべてニジマス。子供は十分楽しめたかな。あちこちでときどきヤマメや、30cm級の岩魚なども釣れていて賑やかでした。
しかしまあこの釣り場は広い。とにかく広い。これだけの広さがあると探検気分も味わえます。東京(私は国分寺)から1時間ちょっとでこんな素晴らしい自然の遊び場があったとは盲点でした。
だいたい、世界中を見回しても東京のような大都市のすぐ近くに、こういった山と森の大自然がある都市というのは少ないんだそうです。
それでフランスのミシュランが高尾山に三ツ星をつけたりするんでしょうね。
釣ったニジマスの一部は焼いて食べました。
自然の中でやるバーベキューはやっぱいいもんです。火を起こして焼いて食べると元気がでます。
そしてバーベキューをやって家に帰ってくると
炭のニオイが体に染みついているのですが、私にとってはこの炭のニオイがまた何よりの癒しの香りなのですよ。
B型人間のキャンプ 大丹波川国際虹ます釣り場