2008-11-06 23:23:16
朝晩寒くなってまいりました。鍋の季節です。私は週末は毎週鍋でもかまわないのですが、子供の反対でそういうわけにもいきません。
さて、昨年あたりから「カレー鍋」なるものが流行っているとTVなどで見聞きしていました。
いっちょう試しにやってみるべか!ということで先日やってみました。
カレー鍋の素はブームなようで、食品メーカーがこぞって出しているようですが、今回はスーパーで目立つところに置いてあった「ふじっ子」のものを買ってきました。
カレー鍋の素のスープを鍋に注ぎ、あとは好みの具を入れて煮込むだけです。
あっという間にカレー鍋の出来上がり。
う~~~ん、なるほど、これはウマイ。鍋物にカレールーを入れてもこうはならないはず。そういう意味では昨今流行りのスープカレー的な食べ物なのかもしれません。
今回食べたのは決して甘口ではなかったです。結構スパイシーで、大人向きの味だったと思いますが、子供もおいしいと言って食べてました。
食べてみると、今までどうしてこういう食べ物がなかったのか不思議な感じがします。カレーのルーとはまったく違います。一度試してみる価値はあると思いますよ。
2008-11-03 06:12:12
昨日は地元国分寺のまつりがあったので行ってきました。
毎年恒例の市民まつりで、好天に恵まれ大変な賑わいでした。
催しの中で毎年開かれるのが、姉妹都市提携をしている佐渡ヶ島の旧真野町(現佐渡市)の物産展。
鮮魚や佐渡の海産物が販売されています。1杯100円の、海産物を具にした味噌汁もウマイ。
と、ちょっと離れたところに、なにやら報道陣が詰め掛けています。
まつりの取材かな?とも思いましたが、インタビューされているのはなんだか見覚えのあるような・・・
現在は佐渡のみやげもの屋さんで働いているとは聞いていましたが、まさか地元で会えるなんて・・・。現代史に触れた気がしました。
いろいろ見てまわった後は、ショーを見ながらやきそばなどをつまんで昼ビー。
やっぱりまつりは楽しいな。賑やかで食べ物も安いし。
しかし、娘が「ど~~しても欲しい」っていうから、1個100円のわたあめに50分も並ばされたのにはマイッタ(疲)。