「脳は『歩いて』鍛えなさい」

ブログで日記を書いていると、やはり記録が残っていいもんです。


通勤時ウォーキングを始めて1年半ほど経ったのが、過去のブログを見てわかりました。朝、もしくは会社帰りに、2、30分歩くのを続けています。電車通勤なので、その日の気分で手前の駅で降りたりして歩くのです。


ウォーキングを始めてから、風邪は引かなくなったし、持病の肩こりと腰痛はなくなったし、たまに山登りに行った後でも筋肉痛にならなくなりました。体調面、体力面ではホントに効果があるように実感しています。あと、体重も以前より2キロほど減ったまま安定しています。



そしてちょっと前になりますが、こんな本を見つけました。



                    






脳は「歩いて」鍛えなさいという本ですが、内容は何も難しいことは書いていません。「歩くとこんないいことがあるよ、こういう効果があるよ」というようなことが羅列されています。


かいつまんで書き出してみます。



      ・自信を失ったら、とりあえず歩いてみよう


      ・病気がちなら、とりあえず歩いてみよう


      ・気持ちがうつうつとしたら、とりあえず歩いてみよう


      ・くよくよ思い悩む日は、とりあえず歩いてみよう


      ・むしゃくしゃしたら、とりあえず歩いてみよう


      ・人間関係に思い悩んだら、とりあえず歩いてみよう

 
      ・歩くことは、人間の快感なのだ


      ・「歩くこと」と「ときめき」には共通点がある


      ・歩くだけで脳の全体が刺激される


      ・「物忘れ」が気になり出したら歩き始めよう


      ・「やる気」が失せてきたら歩いてみよう


      ・「食欲」がないときは歩いてみるといい


      ・歩くと「太りすぎ」にも効果がある


      ・歩くと「腰痛」にもよい


      ・「高血圧」の人も歩くとよい


      ・「たばこ」がやめられない人も歩くとよい


      ・音楽を聴きながら歩く


      ・俳句好きなら、吟行をしてみよう


      ・ときには自分と対話しながら歩く


      ・カメラで観察しながら歩く




などなど、これは一部ですが、他にもいろいろ項目がありました。ただ、歩きたくないときに無理して歩くことはない、と力説もされていました。あと、できれば歩行後はストレッチをすべきだとも。


まあ、これからウォーキングを始めてみようかという人向けの、ある意味入門書と言えるかもしれません。




車通勤や自宅が職場の方、あるいは主婦の方も、一日のどこかにウォーキングを取り入れると、健康度がUPすること請け合いですよ!

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