石の上にも・・・


先日子供と本屋に立ち寄ったら、長男が「これ買って」というので買ったのが上の本。ちびまる子ちゃんのことわざ教室です。


家に帰って私もパラパラと見てみたら、大変多くのことわざがマンガで解説されていてわかりやすく、これなら子供でもわかりやすいだろうなあと感心しました。


その中で目に付いたのが、「石の上にも三年」です。


意味は、「どんなにつらいことでも、がまんして努力を続けていれば、必ずむくわれるという教え。」とありました。


そんなことわざが思い浮かぶ思い出があります。



私は小学2年から5年の途中まで剣道教室に通っていました。体の弱かった私をなんとか鍛えようと、母親が行かせたのです。


通い始めた当初は道場も古く、冬には建物の隙間から雪が入ってきました(新潟だったもので)。


寒い上に人からバシバシ叩かれて、「もっと声を出せっ!」と怖い先生に言われ、(とんでもないところに来ちゃったな・・・)と思ったのを覚えています。


その後もまったく剣道の楽しさを感じることはなく、剣道のある水曜日はもう憂鬱で仕方がありませんでした。


(いやだないやだな・・・)と暗~い気分の水曜日を送ること数年、5年生になって「もうやめたい」と親に言うと、「あらそう」と、意外にあっさりとやめさせてくれました。そんなわけで私は剣道4級です。



いやだないやだな、と思いながらもなんとか数年続けた剣道。多少の体力作りにはなったかもしれませんが、礼儀正しくなるとか、背筋が伸びるとか、そういうことは特になかったように思います。


ただ、この歳になって思うのは、いやいやながら続けたあの剣道から得たことは、「いやなこと、やりたくないことでも、なんとか我慢してやる力」だったのかなあということです。



今の若い人は、就職して3年以内に辞めてしまう割合が3割ほどにもなるとか。理由は様々あるかもしれないけど、人生、我慢も必要じゃぞ、なんちって。

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
「ハイキングツアーブロガー」のB・Yです。HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの最新記事

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。