ウォーキングwithラジオ


近頃会社の通勤時にちょっとウォーキングをしています。私の会社は地下鉄東西線の茅場町という駅が最寄りなのですが、朝は一つ前の日本橋で降りたり、二つ前の大手町で降りたりしてなるべく歩くようにしています。


会社帰りにもウォーキングをしていまして、茅場町から少しずつ駅の区間を区切って歩き、やっと昨日中央線の東小金井という駅までたどり着きました。自宅の国分寺まであと2駅。次回はゴールできるかな?




さて、先日会社帰りに日刊ゲンダイ(12/12号)を買ったら、興味深い記事がありました。それが写真の「頭がよくなるラジオの聴き方」というもの。音声情報のみのラジオは、頭の中で場面を想像するしかないので、脳全体が活性化するらしいです。そうした意味で最近ラジオの効用が見直されているとも聞きますね。


その記事でいくつか効果的なラジオの聴き方が紹介されていました。


そのなかの一つが、「散歩しながら聴く」というものでした。


同時に二つ以上のことを行えば、それだけ負担がかかり、脳をより活性化できるそうですね。


散歩は、手足を動かす指令を出す脳に刺激を与える。それに想像力を刺激するラジオを聴けば、さらに脳は活性化するらしいです。


そういう意味で、「音読」も「見る、読む、聞く」の三つのことを行うので脳への刺激になると聞きます。




この記事を読んでから、山登りのときにもって行く携帯ラジオを引っぱりだしてきて歩きながら聴いているのですが、まあ脳の刺激になっているかわからないけど、いろんな情報も得られるし、そう考えると「ウォーキングwithラジオ」は、体にもいいしアタマにもいいし情報も得られるし、一石三鳥という気がします。


あ、そうそう、一石二鳥といえば、元首相の吉田茂は外人に一石二鳥という意味のことを言おうとしたときに、それを直訳して言ったという逸話があるそうで。




脱線しましたが、まだまだこれから何十年も働かなければならないので、ボケないよう体とアタマのメンテナンスは心がけたいと思っています。


あ、でも天然ボケは治らないかな・・・

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの最新記事

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。