アルファードとVOXYが同じ値段?


 ワタシの愛車のレガシーも、1995年に買ってからはや10年が過ぎてしまった。手直ししながら乗ってきて今でも走りには問題ないのだが、子供も大きくなりキャンプに行くときもレガシーでは手狭となってきたので、そろそろ新車が欲しいなあとは思っている。


 ファミリー向け大型車でいいなあと思うのはなんといってもトヨタの「アルファード」だ。でもなあ、最低でも300万からスタートだろうからなあ。憧れだけどちょっと無理だよなあ、と日ごろ思っていた。








                     ところがだ。








 会社の同僚のNさんが車の修理でトヨタのNetzに行ったら店長からこんなことを言われたというのだ。


 そのNetzではアルファードとVOXYを扱っているのだが、アルファードが280万円くらいからだという。VOXYはアルファードより80万円ほど安い。だが、アルファードをVOXYとほぼ同じ値段で購入できるからくりがあるというのだ。元値280万円のアルファードを200万円で購入し、5年後に走行6万キロ以内なら、多少の傷はOKで、差額の80万円を次の車を買うときの下取り代金とすることができるというのだ。乗り続けるなら80万円を、またローンを組み直してもいいという。


 トヨタにしてみれば次もトヨタの車を買うということで顧客の囲い込みができるし、乗り続けるなら乗り続けるで結局残金は受け取れるわけで、どちらに転んでも損はないわけだ。


 ところが、上記の話をすると、アルファードかVOXYかで迷っていたお客がみーんなアルファードを買っていくというのだ。そうだな、Nさんからその話を聞いたらワタシもアルファードが欲しくなってしまった(@@;)まあ、トヨタ一流のセールストークではあるのだろうが・・・


 結局Nさんは車の修理だけで帰ってきたのだそうだが、軽微なものだったので修理代はタダで、一緒に行った子供にはお菓子と花火のお土産つきだったそうだ。店長さんからは「私たちはお客様を選びませんから」という余裕の発言もあったとのこと。


 さすが1兆円の利益を上げる会社は懐が深いぜ・・・次はトヨタだな・・・

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
「ハイキングツアーブロガー」のB・Yです。HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの最新記事

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。