カテゴリ:アウトドア遊び の記事一覧
- ・柏崎で山菜採りしてたら、なぜか姪っ子を拾う休日
- ・はじめてのボルダリング
- ・「秘境八十里越 体験バスツアー」に行ってきました
- ・小金井公園でバーベキュー
- ・本牧海づり施設で投げ釣り&サビキ釣り
- ・本牧海づり施設でシコイワシ(サビキ)釣り(7/15)
- ・本牧海釣り施設でサビキ(シコイワシ)釣り
- ・横浜の金沢区幸浦あたりでチョイ投げ&根魚釣り
- ・長野の犀川で子供とラフティング!
- ・道志村の的様(的岩)は「的」じゃなくて・・・
- ・真名瀬漁港あたりと久留和漁港で根魚釣り(葉山町:横須賀市)
- ・本牧海づり施設でサビキ釣り
- ・大丹波川国際虹ます釣り場
- ・デジカメころりん : 横浜で穴釣りPart2
- ・横浜で、はじめての穴釣り
| 次のページへ
2022-04-17 07:30:00
日帰り登山・ハイキングの服装ガイド
登山の服装・持ち物チェックリスト
2016-09-03 20:48:00
日帰り登山の持ち物ガイド
日帰り登山の服装ガイド
登山の服装・持ち物チェックリスト
中はこんな感じ。
次回の東京オリンピックでは正式種目となるボルダリング。これから東京オリンピックまでは、注目度も上がること間違いないでしょうね。
私もYouTubeで初級者向けのガイドを見て、次回は登れなかったルートにまたチャレンジしますよ~
日帰り登山の服装ガイド
登山の持ち物・服装チェックリスト
登山にどれくらい水を持って行くか?
登山用品メーカーリスト
登山シャツ フリース ダウンベスト
アウタージャケット ダウンジャケット
アームカバー トレッキングパンツ
ショートパンツ 七分丈パンツ ソックス
サポートタイツ タイツ 保温タイツ
コンバーチブルパンツ 山スカート
スパッツ:ゲイター トレッキングポール
ウエストポーチ ガスバーナー アイゼン
2014-09-10 05:06:30
親父が申し込んでくれていたのですが、ちょうど私も足が悪くてあまり歩けないので、グッドタイミングでした。
八十里越(はちじゅうりごえ)は、新潟県の三条市(旧下田村)と福島県の只見町にまたがる山域です。
八十里越の道は急峻な山々の間を通る困難な山道であり、一里が十里にも感じられることからその名前がつけられたそうです。
また、八十里越は戊辰戦争で敗退した長岡藩軍事総督の河井継之助(かわいつぎのすけ)が、タンカに乗せられて只見に落ち延びた道としても有名です。
今日はその八十里越の、国道289号線の道路工事現場を見に行きます。それでは当日の日記です。
集合は「道の駅 漢学の里しただ」。マイクロバスで八十里越へと向かいます。バスは4台でした。

それではご一緒に秘境八十里越を体感して参りましょう~

随行の方がいろいろ解説をしてくれます。知らないことばかりで勉強になりました。笑いをとったり、話もうまい(そこがまた勉強になる)

国道を山の方へ進んで行くと、一般道が終わるゲートがあります。そこから先は工事区間なのでヘルメット着用となります。

進んで行きます。前を行くのは国土交通省の方の先導車。


そして最初の見学地点に着きました。

「榾橋」と書いてあります。さあ、なんと読むのでしょうか? 読めたアナタは漢字博士か地理マニアでしょう~
秋晴れで空気も澄んですがすがしく、行楽日和のばかいい日(←とてもいい日:新潟弁)となりました。

さて、橋の名前の答えはこちらっ!

「ぼたばし」とありました。
「榾」というのは「ほだ」と読んだりするそうです。シイタケの栽培をする木を「ほだ木」と言いますね。あれは漢字で「榾木」と書くんだそうです。これは今回ネットで調べてみました。また、随行の解説員の方からは、榾橋に関して違う角度で面白い話が聞けました。
さてまた移動。しばし走って着いたところはこんなとこ。

奥の山は烏帽子山。守門岳から北東に続く尾根沿いにある山です。この烏帽子山は登行意欲をそそられる、いい山容でした。
ここで国土交通省の方の、国道289号線の道路工事の状況について説明を受けます。


解説をしてくださっている後ろの山の稜線、ここが現在も八十里越の登山道となっているところで、河井継之助がタンカで運ばれて行った道でもあります。三条市長さんも今年ここを歩いて、11時間がかりで八十里越を完歩されたとか(たいしたもんだ)

木がなくて山肌が露出しているのは雪食地形(せっしょくちけい)といいます。豪雪地帯特有の、積もった雪が滑り落ちる際に山の斜面を削る浸食作用のことを雪食というそうです。
そして、国土交通省の方のお話しによれば、これからこのあたりにこのようなイメージの橋が造られるんだそうです。

まあね、道路ができて便利になったり観光振興で意味はあるのかもしれませんが、このままの自然を残しておくのもまたいいのではないのかなぁという気もしましたね。
またまた進んで、お次の現場はトンネル工事のところ。

上にあるトンネルが8号トンネルで、反対側で7号トンネルの工事をしています。

(また解説があります)
この8号トンネルは短いのですが、そのすぐ先にある9号トンネルが新潟と福島の県境のトンネルになり、3168mあります。すでに9号トンネルは開通していて、これからバスで福島に通り抜けます。
その前に3人で8号トンネルをバックに記念写真~

それではまた出発~ いざ福島へ~

(この日は日曜日で通常はトンネル内のライトは点かないんだそうですが、特別な計らいで電気をつけてくださったんだとか)
そして福島県側にやって来ました。

新潟県側は谷が深いのですが、トンネルを抜けて福島に来ると谷が浅くなります。
トンネルを抜けて渡って来た橋は仮設の橋なんだそうです。
3年前、「明日にも橋の基礎が完成」というときに新潟・福島豪雨が降り、下の写真のトンネル正面に設置されていた橋脚の土台が一夜にして流されてしまったのだそうです。恐るべし自然のチカラ。

帰りに大谷ダムのところでトイレ休憩に寄りました。

大谷ダムに来たのは20年ぶり。前回来たのは、仕事が終わってから職場の人たちと夜のドライブに来たときです。あの頃はまだ独身でした。生きているといろいろあります。
3時間ちょっとの半日バス旅行でしたが、景色も良かったですし、解説付きというのもいろいろ勉強になって楽しかったですね。
このツアーは超人気企画で、チケットはすぐに売り切れます。販売期間も限られるので、興味のある方はよくチェックしておいてください。
あ、それから、この国道289号線の完成予定は一応10年後をメドとしているそうですが、工事は雪のせいで(6~7mは積もる)6月から10月頃までしかできないんだそうで、まだ完成時期は不確定だとのことでした。
ですので、来年以降もこのバスツアーは当面続いていくものと思われます。秋の紅葉のシーズンは特にいいでしょうね~
三条市:秘境八十里越体感バス
2013-06-15 13:52:00
2012-09-17 16:51:00
毎度のことながら朝早くの開場前からこの行列で、

休日は大変な人気です。
そして車を駐車場に停めてまたならんで~~

やっと入れた。沖桟橋へ、急いで歩け! (場内は走らないでください)

いったいこの人たちは何時から入場待ちをしているのか?
今日の釣り場はこんな感じのところ。

今日は初めての子が2人と、毎度参加のYG君。初めての2人はサビキ釣りでシコイワシ狙い、YG君は今回は投げ釣りをやってみたいとのこと。
YG君の投げ釣り仕掛けを作ってあげて、青イソメをつけて投げた一投目から、
キター ━(゚∀゚)━ !!

堂々たるキッチリ20cmのシロギス。海の水は黒いが、それだけにキスの白さが映える。これは、今日は期待できるか!?
サビキのイワシのほうも、数は少ないものの、ポツポツ釣れます。でも、いつもより釣果に勢いがない。
と、さっきまですんごい青空だったのに、急転直下、暴風豪雨のお仕置きショット!!


(バケツをひっくり返したような雨とは、こういうのを言う)
どぅわ~~~; なんじゃこりゃ? 本牧でこんなに雨に降られるのは初めてだな。気温が高いとはいえ、雨風にさらされるとやっぱり冷えます。天候が怪しいときは、カッパやポンチョの携行をオススメします。
しかし、雨は通り雨に過ぎず、あっという間にまた晴れて。

また降って。

また晴れてを4回繰り返したか。

こういうのを、
女心と秋の空
という。若い人、覚えておきなさい。
しかし、今日は昨晩の雨のせいか、釣果の方はいまひとつ。

(全然釣れない私)
それでも、何とかまともなキスを2匹同時にゲット!

(投げ釣りオヤジの面目躍如)
今日はまったく、本牧海づり施設にしては珍しく、釣り場全体的に貧果のようでした。
我がチームは5人でキス3匹、アジ3匹、シコイワシ20匹といったところだったでしょうか。こんなに釣れないのも珍しい。
初めての2人には、またいつか来ようと約束するハメになりました。
横浜の海で釣りと潮干狩り♪
2012-07-16 09:33:00
3連休の中日だし~ 大行列~

230台収容の駐車場は6時7分くらいで満車~ (まあこれはお約束)
沖桟橋へ急げ~

なんとか場所確保。

釣れ釣れ~

ホイ来た!

来た来たシコイワシ。

来てます

これはちょっと珍しいヒイラギ

あとはだいたいシコイワシ~

4点掛けの、シコイワシ~

忙し~な~

今回はみんな30匹くらいは釣れましたね。冬場より数は少なかったけど、型は良くなってましたね。
日頃太陽の日差しを浴びていないおじさんは、急性日焼けで肌がヒリヒリするよ(痛)
本日の長男の釣果。

では本日まとめの一首。

青空桟橋 行きかうボート
港横浜 平和な休日
あれ? 五七五七七じゃないな。
HP:横浜の海で釣りと潮干狩り
2012-01-17 05:01:00
金曜の夜に長男が突然、
「また友達と海釣りに行きたい」
と言い出したのでネットで調べたら、なんと15日の日曜日は横浜の本牧海釣り施設が小中学生無料デーじゃないの(通常中学生450円)。
偶然だが、なかなかいい勘をしている。
というわけで私の家に5時半に集合して、車で7時ちょっと前にやってまいりました、横浜の本牧海釣り施設。

7時開場! 沖桟橋に、レッツゴー!

今日の釣り場はこんなトコ。メンバーはこの4人と、お世話係のワタクシ。何でもお申し付けください、ご主人様方。

サビキ仕掛けをセットしてあげて、まずは船釣りが得意の(中学生なのになんで?)Yくんに探ってもらうと、早速1回目から来ました~

10センチちょっとのシコイワシです。
んで、この日は結局7時過ぎから午後2時まで、延々とほぼ空振ることなくシコイワシが連れ続けたのでした。
仕掛けがからんだのを直したり、魚を取ってあげたり、食べ物の買い物につきあったり、お世話係は大変だよ(XX)
では釣れた様子を、延々とご覧ください。




すぐ釣れるから、はずすのも大変。














みんな5本針に2、3匹ずつ釣り上げ、、最低1匹は掛けてきます。この寒い時期でも、釣果があれば寒さも吹っ飛びますね。
みんな満遍なく釣れたし、中学1年生の男の子には楽しかったでしょう。いい休日でした。
さーて、家に持ち帰ったら、後始末が待っています。(小魚はこれが大変)

長男と2人で、釣ってきちゃった責任を取って、シコイワシをさばきました。
140匹も釣れたので、
もう罰ゲーム並みの作業です(疲)
鮮度もいいので、刺身にしましょう~

刺身は甘みがあって、ウマーー!! (ヒヒーン!)
お次はオーブン焼き。

耐熱ガラスにイワシを敷き詰め、刻みたまねぎを敷き詰め、クレージーソルト(ハーブ入りの塩)を一面にふりかけ、さらにもう一度イワシを敷き詰め、刻みたまねぎを敷き詰め、オリーブオイルを一面にたらし、とろけるチーズを敷き詰め、パン粉を敷き詰め、パセリとイタリアンパセリを最上部にふりかけ、オーブンにかけました(長い)。
では味わってみましょう。
もぐもぐ・・・
う~~~ん、
当たり前のリアクションすぎるが、ウマーー!! (ヒヒーン!)
こういうのは日頃食べる機会がないねぇ。白ワインと絶妙のマッチング。
試しにポン酢が合うかと思ってかけたら、
さらにウマウマ。 (ヒヒヒーン!)

もう一つ、今回初めてオイルサーディンも作ってみました。

ネットでいろいろ作り方が載ってるけど、あれこれ組み合わせて我流でやってみました。
見た目はウマそうだし、いい香りもするけどどうかな・・・
翌日、うちの奥さんがオイルサーディンでパスタを作ってくれました。

ではいただいてみましょう・・・

もぐもぐもぐ・・・
・・・・
う~~~~~~む、
これは!!
ウッマーーーーー!!! (ヒヒヒヒーーーン!!)

これはマヂうまいな。レストランで十分出せるぞ。赤ワインとのマリアージュもいいね!白ワインでもよさそう。まあ何でもいいんだが。
こんだけうまいなら、今度からはもっとオイルサーディン作っちゃおう。またたくさん釣ってこよっと♪
というわけで、子供たちも喜んでくれたし、美味しく食べられたし、いい休日でした。
この日の釣果(すべてシコイワシ)
Kくん 66匹
Sくん 55匹
Yくん 47匹
長男 140匹 (さすががめつい)
横浜の海で釣りと潮干狩りのページ
2011-09-13 04:58:00
写真が手違いでなくなってしまい、残念ながら当日の写真はありません。
さて、うちの長男以外はみんな海釣りの小物釣りは未経験。ただ、友人のY君だけは海の船釣りに10回くらい行ったことがあるというツワモノ(汗)
チョイ投げや穴釣りでやりました。
しかし、子供が4人もいると、ちょうど絶え間ない感じで
「引っかかりました」
「エサがなくなりました」
「針がなくなりました」
「変なところに飛びました」
「仕掛けが絡みました」
「エサがつけられません」
「魚が釣れたので針からはずしてください」
「釣れません」
「珊瑚のようなものが釣れました」
「オモリが軽くて仕掛けが沈みません」
「となりの人と引っかかりました」
「リールが海に落ちました」 ( ̄◇ ̄;)
「おなかがすきました」
「のどが渇きました」
「エサをつけてください」
「どうして僕だけ釣れないんですか」
「あの泳いでる魚はなんですか」
「カニがつかまえられません」
・
・
・
・
・
・
炎天下、上記メニューを延々6時間以上に渡ってランダムに繰り返し。
いや~、もう疲れた疲れた(XX)
途中でヒロカズさんも遊びに来てくれたんだけど、忙しくてあまりお相手もできずすいませんでした。
それでもポツポツとウミタナゴやベラなどが釣れて、みんなそれなりに釣果もあったし、まあまあ楽しめたのではないかと思います。
それでは本日の釣果~。
Y君 カマス1匹 ウミタナゴ3匹
T君 ウミタナゴ4匹 ベラ1匹
S君 ウミタナゴ2匹 ベラ1匹
長男 ウミタナゴ2匹 ベラ2匹 カサゴ1匹
その他、近くで釣ってた男の子が良型カサゴ1匹、良型ギンポ1匹でした。
切れ間ないお世話で疲れたけど、天気もよかったし、いい日曜日でした。
横浜の海で釣りと潮干狩り♪
2011-09-05 04:52:00
2011-05-04 05:52:00

「的様の由来」立て札。水の神様として祀られているそうです。

道路から階段を下りていきます。
階段を下りると、ええ感じの渓谷が広がり、上流には幅の広い滝(人工)が落ちていてとってもいい雰囲気のところです。
んで、階段を下りたところから川をのぞくと、
おおお! (◎◎)
まさしくそこには弓道で使うような的の模様がありました。

しかしだ。
たしかにここの部分は的なんだけれども、目を離すと、何か別のものに見えないだろうか?

これは、フナというか、まさしく魚の絵に見えないですか?
もっと離れてみましょう。

(川の中を気持ちよさそうに泳ぐ「的くん」)
いつか、的様じゃなくて、「さかな様」になることは、やっぱりないか?
子供連れの方には絶対オススメの観光スポットです。
B型人間のキャンプ
2010-12-15 05:05:00
まずは真名瀬(しんなせ)漁港へ。

港内は釣り禁止とのことで、付近の道路から釣ります。



いや~、ワタクシ、三浦半島の西側沿岸にはこのトシになって初めて足を踏み入れたのですが、相模湾の向こうに富士山を望むスンバらしい眺めに、もう感嘆してしまいました。写真では素晴らしい雰囲気の10分の1も伝えられません。
わが故郷の新潟は、この時期になれば毎日冷たい雨の降る寂しい季節。
これはもう、格差社会ではないのか?
あのさあ、北国・雪国の人と、南国・太平洋側の人と、1年交代で住むとかしないと、こりゃあまりにも不公平でしょ。
というわけで釣り開始~。
そしていきなり見たことのない、しましまの魚が~。あとで調べたら、キヌバリという魚でした。
お次は、長男が竿をしならせています。

これも初めての魚。ホシササノハベラという魚でした。
そのあとはベラと、また見たことのない魚を追加し、ここは釣りづらいので撤収して、横須賀市の久留和港というところへ移動することに。
移動途中、葉山の御用邸の前を通りました。こんなところにあったのね。いや~、確かにここなら別荘には最高にいいトコだわ。
んで、やってきました久留和漁港。




外海側のテトラ帯で釣ります。



ここもまた相模湾越しに富士山を眺めながらの釣り。風があったけど、快晴の空の下のぽかぽか陽気の中でのんびりと竿をたれる、至福のひととき。

やっぱりねぇ、人間、たまには山に行って森の香り(フィトンチッド)を嗅ぐとか、海に来て潮の匂いに当たるとかしないと、生体バランスが崩れるんじゃないですかね。我らの祖先は、ずっと自然の中で暮らしてきたわけだから。
仕掛けをたらすと、次々と魚がかかってきました。
まずは再びのキヌバリ~

ギンポはうれしいおみやげ~

サビハゼくんはあんまりいらない~(ゴメンネ)

メバルは大歓迎~

そしてやってきました、私にとってまたの初物。

ゴンズイくんで~す♪(ドンドンパフパフ♪)
これが噂に聞くゴンズイか。生で初めて見ました。ナマズのちっちゃいのみたいだけど、頭の周りのトゲに猛毒があります。
万が一刺されてしまったときは、緊急手段としてはお湯につけるのがいいそうですが、早めにお医者さんに行きましょう。以前、「ゴンズイに刺されたら」というレポートを書きましたので、よろしければご覧ください。食べれば美味しい魚のようですが・・・。
途中、長男が立派なウツボをかけたらしいのですが、重くて糸が切れてしまったとのこと。さすが太平洋は、新潟とは釣れる魚が違う。
というわけで、本日の釣果はこんな感じ。

「雑魚ばっかじゃねえか」とか、そういう愛のないことを言ってはいけない。味噌汁にして食べたら十分ウマかったです。
晴天の下、駿河湾越しの富士山を眺めながら、たっぷり潮の香りを嗅いで、とってもまったりできた、いい休日でした。

ロックフィッシュ・ロッド
横浜の海で釣りと潮干狩り♪
2010-10-21 20:12:40

最近はイワシやアジなどの小魚が結構釣れているようで、この日もものすごいお客さんの数。
開場前の行列の最後部に並び、番が来るのを待ちます。6時に開場となります。
やっと私たちの入場の番になった。沖桟橋、入れるかな・・・


エサの購入は長男に任せて、場所取りにずんずん歩いていきます。沖桟橋はもう人でいっぱい。
でも、先端付近に何とか場所が取れました。

6時半くらいからようやく釣り開始~。

仕掛けを下ろしたらすぐに釣れるんだろうと思っていたのですが、あにはからんや、まったく反応がありません。
う~ん、今回もオレが来ると魚が逃げるの法則か・・・
それでも、しばらくするとイワシの群れがやってきたようで、爆釣モード突入!

そりゃ~!

ほりゃ~!

どりゃ~~!!


10本針に9点掛けとかが当たり前みたいな感じで釣れます。入れたら即掛かってきます。当たりを楽しむというより、もう作業です。
ふととなりのグループを見ると、釣れたイワシを干しています。
ここで干しておいて、更に家で一夜干しして、焼いて食べるとウマイとのこと。んで、マネしてみました。

ウロコとワタを取って干しました。

(釣り場で食うカップラーメンがたまらない)

(今回の釣り場)
イワシがもう際限なく釣れて、あとはアジとサッパがちょぼちょぼ釣れました。
この日の釣果

もうね、釣るのは楽しいんだけどね、釣った以上、釣ったものは食べてあげないと魚くんも成仏できないでしょ。
だけどね、イワシを250匹もさばくのって、結構疲れるのよね(汗)


イワシは刺身やら洋風料理やらで美味しくいただきました。アジとサッパは後日南蛮漬けでこちらも絶品でした。
釣り場で干物にしたイワシは、引き続きベランダで干してます。

ベランダで育てた稲とともに干してます。
( ̄~ ̄) うーむ、しかし、こうやってみると、海の近くで田んぼと畑があれば、
自給自足で生きていけそうな気がするな
OWARI
2010-09-26 09:45:00
2010-01-18 23:26:00
カミさんには、
「この寒いのに、ほんっとに行くの?」
と、至極最もなツッコミをされました。
しかしながら、
男には寒風、逆風をついて行かねばならぬ時がある
のであります。「今が行かねばならぬときであるかどうか」といえば、たぶん「どうでもいい」はずではありますが。
そしてこれは、そうしたことを念頭に置いた、息子への教育的見地からの行動でもあるのであります(ホントか?)。
自宅を5時に出て、釣り場には6時半には着きました。


いや~、カミさんの言葉じゃないけどほんっとに寒い。
釣りじゃなきゃこのクソ寒いのに海なんか絶対来ないって。
アタマん中が魚でいっぱいになってっから来ちゃうのだ (魚魚)
それでも天気はいいので、陽が当たってきたらあったかくなってきた。
今回は、自作のブラクリ仕掛けを持ってきてみた。
実家にあった釣り道具を正月に持ってきて、工作してみたのです。
そして青イソメをつけて、めぼしいテトラの穴に落としてみます。

しかし・・・
・・・
シーン
・・・
う~ん、なんか今日はまったく魚がいないみたいだ。ちょうど干潮の時間帯に当たっているのもよくないのかもしれない。ましてやこの厳寒期。魚も冬休みで南の島でも行っちゃったかな?それとも自作のブラクリが不器用な作りでイカンのか。
長男も釣れないもんだからネコと遊んでるし。

(サカナくれないなら遊んであげニャイ)
周りの釣り人もまったく釣れていないようで、場所を変えたり帰ったりしている。


う~ん ( ̄へ ̄) さすがに今日はダメかな。
それでもあきらめず、ちょっと場所替えしてまた「えい!」と竿を出そうとしたときのこと。
私の上着のダウンジャケットのポケットに入れていたデジカメが、はらりとポケットから飛び出てしまったようなのです。
・・・
ということは?
・・・
んがが?
あ”あ”あ”~(@@;)
オレのデジカメが~!!

(さくら~ ふぶ~きの~ サライ~ の海へ~♪)
なんと、テトラの上を2度ほど「ころりんころりん」とバウンドして、テトラの間に消えてしまいました。
ぐげげ; せっかくの防水デジカメでも、テトラの間の奥深く、手の届かないトコに落ちられてはどうしようもない。
これでは、さすがのよゐこの濱口でも
「獲れんどー!!」
じゃないか。
しかしなあ、今年はちょっと芸風変えたかったんですけど、新年からこのザマということは、
海の神様 恵比寿様!
今年も、「芸風は変えるな♡」ということでしょうか?
さすがにこの私めも来年は「不惑」の40歳を迎えるにあたり、もうそろそろこういう芸風は卒業したいのでありますが、ダメなんでしょうか?
もうこういう系統のネタは、「ハラいっぱい」なんですが。

あきらめれ
というわけでデジカメを海に落としてしまったので、この日撮った写真はケータイで撮ったものです。
結局この日はその後も1匹も釣れず、完全ボーズでした。自慢じゃないけど、釣りでボーズだったのは最近は記憶がないぞ。
しかし、手ぶらで帰るのも悔しいので、腹いせにダメもとでテトラにいっぱいくっついてたカラス貝を獲って帰ることにしました。

(うんじゃらげ~)
次回は、「東京湾のカラス貝を食べてみる」で、お送りしま~す♪
B型人間のひとりごと
恵比寿さんのイラストはこちらからお借りしました。
横浜の海で釣りと潮干狩り♪
2009-12-24 06:17:00
ツンツンツーン♪ |
足が波をかぶって、靴がビショビショになったのは私です。 |
テトラで滑ってズッコケて、 |
竿を海に落としてヒザをすりむいたのも私です。 |
横浜の海で釣りと潮干狩り♪