素晴らしき乗鞍BASEキャンプ場の画像集






2023年8月5.6、長野の乗鞍ベースキャンプ場に家族で行ってきました。


続きを読む

須沢オートキャンプ場(新潟県糸魚川市)








5/12、糸魚川に釣りに行った折り(こちら)、須沢オートキャンプ場を覗いて来ました。



続きを読む

ネイチャーランド椎谷~季節はずれの下見日記(新潟県柏崎市)

B型人間のキャンプ  高浜海水浴場

超☆オートキャンプ用品入門  オートキャンプ用品一覧表

超☆バーベキュー用品入門  バーベキュー用品一覧表

キャンプでの子供との遊び  海水浴の持ち物

新潟の海辺のおすすめキャンプ場


今日は柏崎にあるネイチャーランド椎谷というキャンプ場の下見に行ってきました。つい最近になってこちらの存在を知り、ぜひどんなところか見てみたくなったのです。 (←興味が湧くと即行動なのは、持病なのです)

DSC08523sii.jpg
(付近の国道端の看板。「柏崎オートキャンプ場 ネイチャーランド椎谷」)



10月の3連休の最終日で、少しはキャンプしてる人もいるかな~と思ったのですが、管理人の方を含め誰もいなかったので中の様子を勝手に見させてもらいました。


入口付近の駐車スペース。
DSC08551sii.jpg


入口付近にある、キャンプファイヤーをやるところ(たぶん)。
DSC08550sii.jpg


キャンプ場に入らせてもらいます。入ってすぐ右手の広場がキャンプエリアでテントを張れるところみたい。
DSC08534sii.jpg


管理棟
DSC08535sii.jpg


管理棟の右側がキャンプエリアだそうです。白い小石が敷き詰められていて明るい雰囲気で、水はけもよさそうですね。
DSC08547sii.jpg


管理棟の向かいにあるBBQエリア。屋根付きで日よけ、雨よけになりますね。
DSC08545sii.jpg


BBQエリア脇の炊事場。
DSC08546sii.jpg


こちらのキャンプ場はバンガローというかコテージが宿泊のメインのようで、奥へと続いています。

DSC08536sii.jpg


DSC08537sii.jpg


バンガローゾーンを抜けました。左手の小山に登ることができます。

DSC08538sii.jpg


小山を登って行くと、ブランコなどがありました。

DSC08539sii.jpg


DSC08540sii.jpg


この小山からは、海が間近に望めます。

DSC08541sii.jpg


シーズンの終わりに来てしまったのでキャンプをしている様子を見ることはできませんでしたが、明るく開放感のあるキャンプ場でした。ただ、規模はあまり大きくはなく、テントを張るスペースは限られる感じでした。

とはいえ、柏崎周辺でこれだけ海に近くてよく整備されたキャンプ場は少ないと思います。よかったらぜひ出かけてみてください。海水浴は、高浜海水浴場が近いです。


ネイチャーランド椎谷

新潟の海辺のおすすめキャンプ場


B型人間のキャンプ


超☆オートキャンプ用品入門  オートキャンプ用品一覧表

超☆バーベキュー用品入門  バーベキュー用品一覧表

キャンプでの子供との遊び  海水浴の持ち物



秋山郷の「のよさの里オートキャンプ場」の露天風呂と、切明温泉の河原温泉で湯船満喫な休日

B型人間のキャンプ

超☆オートキャンプ用品入門  オートキャンプ用品一覧表

超☆バーベキュー用品入門  バーベキュー用品一覧表

キャンプでの子供との遊び  川遊びの持ち物


8/29、30と1泊で、長野県栄村(秋山郷)にある、のよさの里オートキャンプ場に行ってきました。今回は私と弟、弟の息子2人とそのいとこ1人の、男ばかり5人でのキャンプです。



まずはのよさの里オートキャンプ場の管理棟、牧之の宿で受付け。

DSC07998aky.jpg


管理棟前に屏風のように広がる鳥甲山の岩壁が圧巻で、登行意欲をそそられます。

DSC07996aky.jpg


受付を済ませ、ちょっと離れたキャンプ場にやって来ました。

DSC08021aky.jpg


「秋山郷オートキャンプ場」とありますが、正式には「のよさの里オートキャンプ場」ということになります。


入口付近にウッディなトイレがあります。

DSC08004aky.jpg


そしてこちらがキャンプ場入口付近からキャンプ場全体を見たところ。炊事棟を中心にサイトがぐるりと配置されています。小ぢんまりとしたキャンプ場ですが、こういう設計というか配置図のキャンプ場は初めて見ましたね。

DSC08005aky.jpg


DSC08024aky.jpg


DSC08025aky.jpg


キャンプ場内のスナップです。

DSC08027aky.jpg


DSC08006aky.jpg


DSC08028aky.jpg


DSC08029aky.jpg


DSC08016aky.jpg


DSC08015aky.jpg


DSC08009aky.jpg


DSC08008aky.jpg


炊事棟内。

DSC08013aky.jpg


今回の我が家のサイト。

DSC08030aky.jpg


DSC08003aky.jpg


DSC08014aky.jpg


DSC08017aky.jpg


さ~て設営も完了したし、温泉の出る河原の切明温泉に行ってみましょう。



切明温泉(川原の湯)への行き方、アクセス方法。まず雄泉閣さんの駐車場に駐車させてもらいます。

DSC03370aky.jpg


雄泉閣さんの脇から川へと下ります。

DSC03371aky.jpg
(左の道を下る)


吊り橋が現れるので、これを渡ります。

DSC03368aky.jpg


橋を渡ったらすぐに左に曲がり、2、3分ほど林の中を進んで行きます。

DSC03366aky.jpg


そして林を抜けると、中津川の河原に出ます。


DSC03365aky.jpg

(河原の温泉でくつろぐ人々)


この日は前日からの雨で川の水量も多く、温泉を楽しめたのは川の端の一部のみでした。


こちらは足湯を楽しむのに程よいところでした。お湯は結構熱くて、43、4度はあるかな?って感じでした。

DSC03357aky.jpg


やや上流に円をかたどった湯船がありました。

DSC03360aky.jpg


こちらは湯船の底からお湯が沸いていて、川の水も入り込まないためかなり熱かったです(推定温度47、8度?)


ここからさらに上流に温泉を探しに行ってみましたが、この日は見つけることはできませんでした。


前日からの雨で川の水量が多く、川底を掘って温泉を楽しむという切明温泉独特の楽しみ方はできませんでした。そうした楽しみ方ができるのは条件が限られるのかもしれませんね。


自然の川を利用した温泉ということでは、群馬の草津の奥に尻焼温泉というところがあります。あそこは川全体が温泉になっている、おそらく日本でも限られた名所で、訪れる価値はあると思います。私がかつて尻焼温泉に行ったときにの日記はこちら。日本にこんなところがあるのかと驚くと思います。



キャンプ場に戻って来ました。切明温泉ではお湯に浸かることができなかったので、キャンプ場内の露天風呂に行きましょう。

牧之の宿名物の、長い渡り廊下を歩いて行きます。

DSC08033aky.jpg


渡り廊下からコテージが左右に伸びています。お忍びムード満点ですね。

DSC08074aky.jpg


露天風呂にやって来ました。キャンプ場からゆっくり歩いて5分ほどでしょうか。


DSC08038aky.jpg


この露天風呂に入ってみたくてこちらのキャンプ場に来ました。


しかし残念ながら鳥甲山は霧の中。本来ならこの露天風呂から眺めることができます。


ん~~~、ちょっとぬるめですが、今の時期なら長く入っても大丈夫な感じで、とっても気持ちいいですね~



さて、風呂から上がって晩飯の支度。


女手もなく、去年の五十沢キャンプ場に引き続き今年も晩飯はトン汁です。

DSC08019aky.jpg
(トン汁@肉テンコ盛り盛り)


仕上げにネギを散らして出来上がり♪

DSC08042aky.jpg


ん~~~~~、



こりゃうまいな。(弟も絶賛)




豚汁は、家で具材を刻んで持って行けば簡単にできるお手軽なレシピです。主食はセブンイレブンのおにぎりでした。

こんな夕食でも、キャンプでは十分なご馳走になります。


陽も落ちて暗くなったサイト。ガスランタンの灯で灯りを。

DSC08053aky.jpg


今回は炭火はないので、ガスバーナーで焼きマシュマロ。やっぱり焼きマシュマロはウマい。

DSC08050aky.jpg


豚汁の夕食を食べた後は、なんと8時前にみんな就寝zzz・・・  疲れたね。



明けて翌朝。夜半から降り続く雨で今日はもう遊ぶのも難しそう。


まだみんな寝てますが、また露天風呂に行ってみましょう。露天風呂は24時間入浴OKです。

DSC08075aky.jpg
(また渡り廊下を歩いて・・・)


おお~、今日は雨降りではあるものの、鳥甲山が見えます!

DSC08072aky.jpg
(途中から子供たちも入って来ました)


いいですね~、鳥甲山。いつかあの稜線を歩いてみたいです。


さてさて、朝飯は昨晩の残りの豚汁を食べて(これが煮詰まってさらに旨みUP)、雨降りの中で撤収です。

DSC08082aky.jpg

(雨降りの中、テントを撤収中の管理人@弟撮影)


キャンプでは雨の中での設営や撤収もありうるので、雨具ポンチョなどがあると重宝します。


また、こんな雨降りの中では、テントやタープをきちんと片づけているわけにもいきません。


そんなときはとりあえずビニール袋にぶち込んで、家に帰ってから晴れた時にゆっくりと乾かしましょう~

DSC08084aky.jpg


てな感じのキャンプでした。今回のキャンプはキャンプ場に泊まったのは我が家だけで、ちょっと寂しかったですね。お盆過ぎで天候も良くなかったですし、仕方なかったのだと思います。


このあと十日町周辺で開催されている、越後妻有 大地の芸術祭をちょこっと見て帰りました。その話はこちらです。


B型人間のキャンプ


超☆オートキャンプ用品入門  オートキャンプ用品一覧表

超☆バーベキュー用品入門  バーベキュー用品一覧表

キャンプでの子供との遊び  川遊びの持ち物

五十沢キャンプ場は、やっぱりいいキャンプ場だなぁ~♪

五十沢キャンプ場の写真集:B型人間のキャンプ


B型人間のキャンプ

超☆オートキャンプ用品入門  オートキャンプ用品チェックリスト

超バーベキュー用品入門  バーベキュー用品チェックリスト

キャンプで子供と何をして遊ぶか


7/20、21と1泊で、新潟県南魚沼市にある五十沢キャンプ場に行ってきました。

DSC4128ika.jpg



ここは若い頃何度かキャンプに来ました。デイキャンプで遊びに来たこともあります。


よく整備されていて、自然が溢れ、川遊びもできる素晴らしい環境です。


今回我が家はこんな感じのところでキャンプをしました。

DSC04275ika.png

DSC04187ika.png


今回は私と息子、私の弟とその息子2人と甥っ子1人の、



総勢6名男子のみ

(女性のありがたさがつくづくわかる構成)




でのキャンプとなりました。


昼は五十沢川での川遊びや

DSC04141ika.png


魚のつかみどり

DSC04291ika.png
(子供ごときには簡単に捕まらない~~)



夕食は女手もないので簡単に~~


豚汁と~~
DSC04163ika.png
(食材と調味料と食器類も全部オフクロが用意してくれました。お母さんありがとう♪)


おにぎりです。
DSC04160ika.png
(カミさんが全部握ってくれました。ママ、ありがとう♪)



キャンプですからね、

こういうシンプルなメニューもアリです。








食後はキャンプ場主催のキャンプファイヤーへ。
DSC04195ika.png


DSC04198ika.png

キャンプ場のお兄さんやお姉さんが1時間くらい遊んでくれます。子供と一緒にエンジョイしましょう~


その後は花火をやって~

DSC04208ika.png


焚き火を囲んで焼きマシュマロや焼きポテチなどやって~~
DSC04213ika.png
(油断するとマシュマロが火の中に落ちる)


子供としりとりなどやって~~~~



DSC04205ika.png

疲れたから寝ましょう~~ZZZ・・・



夜は満天の星。天の川を見たのなんて本当に久しぶり。流れ星を見たのもいつ以来か。


やっぱりたまには自然の中で過ごすのもいいですね。私ももう昔みたいな体力はなくて実はけっこうしんどいところもあるんだけれど、子供たちの喜ぶ顔が見たくて連れてきています。


こちらのページにもう少し詳しい五十沢キャンプ場のスナップ写真を集めたページを作ってみましたので、よろしければご覧ください。


五十沢キャンプ場の写真集:B型人間のキャンプ



超☆オートキャンプ用品入門  オートキャンプ用品チェックリスト

超バーベキュー用品入門  バーベキュー用品チェックリスト

キャンプで子供と何をして遊ぶか

B型人間のキャンプ

野反湖畔で合コンしませんか?

私がやっているHPの掲示板に、表題の「湖畔で合コンしませんか?」という投稿があって、きっと迷惑投稿なんだろうと思ったら、そういういかがわしいのじゃなくて、野反湖キャンプ場の、本物の企画の投稿でした。


せっかく投稿いただいたのですが、掲示板の方ははっきりいって来場者は少ないので、こちらと、合わせて私の野反湖キャンプ日記のページと、バーベキューのページでも紹介させていただくことにします。


以下、投稿内容。


湖畔で合コンしませんか? - 六合の里 温泉郷組合

☆日時:2012年06月24日 (日曜日)

 A.M.9:30野反湖ビジターセンター集合
 P.M.4:00頃まで予定 (希望者は夜の部あります)

☆場所:群馬県中之条町六合地区野反湖 

☆参加資格:20歳以上の独身、同性2人以上のグループでご参加ください。

☆会費:男性1人 4,000円 女性1人 2,000円

☆昼食:BBQ バーベキュー

☆希望者にはJR吾妻線長野原草津口駅~野反湖の無料送迎車あります。
 アルコールを飲まれる際は無料送迎車のご利用、または宿泊でのご参加をどうぞ。

☆参加者特典:前日及び当日の野反湖キャンプ場宿泊費は、女性無料・男性半額といたします。

☆先着男女25名づつ、6月17日締切 
 なお定員50名になり次第、期日より前に締め切りとさせていただきます。

☆申し込みフォーム http://form1.fc2.com/form/?id=757386



ご予約、お問い合わせ

野反湖キャンプ場 http://lakenozori.web.fc2.com/
090-5201-4782

主催 六合の里 温泉郷組合 http://www.kuninosato.jp/
後援 中之条町観光協会 http://www.nakanojo-kanko.jp/


                        以上、投稿内容




ちなみに、野反湖キャンプ場の、第2キャンプ場(野反湖畔)の様子はこんな感じです。

IMG_8359nn.jpg

IMG_8372n.jpg

IMG_8386n.jpg

IMG_8401n.jpg


私の野反湖キャンプ日記はこちらです。



超☆キャンプ用品入門

IMG_8359n.jpg


8月です。夏休みです。キャンプが楽しい季節です。


キャンプで使う道具や持って行くべきモノをまとめたページを作りましたので、よろしければごらん下さい。



超☆キャンプ用品入門


新潟の海辺のおすすめキャンプ場

oogatacamp.jpg


子供たちも夏休みになりました。この夏は、新潟の海でキャンプを楽しんでみませんか。


我が故郷、新潟の海辺のキャンプ場のなかで、私の知っているお勧めのキャンプ場を紹介したサイトがあるので、よろしければご覧ください。



新潟の海辺のおすすめキャンプ場


YMCA三浦ふれあいの村でシーカヤックとか

5/28、29日と1泊で、神奈川県三浦市にあるYMCA三浦ふれあいの村というところでアウトドア体験してきました。


今回は娘のお友達が入っているボーイスカウト(カブスカウト)のクラブに体験入隊させてもらい、娘と私の2人で行ってきました。


まずは京浜急行で終点の三崎口へ。

P1020930.jpg


ここからバスと徒歩で行きます。あいにくの雨で、二日間ともまったく晴れることなく完全雨状態でした。


そしてやってきましたYMCA三浦ふれあいの村。

P1020857.jpg


まずはボーイスカウトらしくあいさつから。

P1020860.jpg


では早速シーカヤックをしに海へ向かいましょう~

P1020929.jpg



んで、やってきました長浜海岸。長浜とかいて「なはま」と読むそうです。


シーカヤックを準備~

P1020864.jpg


簡単なレクチャーを受けたら~

P1020865.jpg


レッツゴー!!

P1020866.jpg


P1020869.jpg



私もやってみました。


ボートは硬いプラスチック製。船底に穴が開いてるけど、カヤックというのはこういうもんなんですか?


初体験の割りに、案外簡単に漕げました。


P1020884.jpg
(波も穏やかでのんびりと・・・)


子供たちもすぐに慣れていました。

P1020885.jpg




さて、シーカヤックが終わったら、夕食は自分たちで作らないといけません。これがボーイスカウト。


食材切りと、米とぎ~

P1020899.jpg


カマドで火を起こして米を炊いてカレーを煮る~~

P1020907.jpg

P1020910.jpg


みんなで作って外で食べるカレーは、うまいということに決まっています。

P1020911.jpg




さて、1泊して翌日。


残念ながら雨で、屋内でできる遊びということでクラフト体験。「焼き板」というのをやりました。


バーナーで木の板を焼きます。

P1020917.jpg


焼いた板のすすをタワシでこすって落とすと、質感のいい、味のある色味の板になります。


これにみんなでお絵かき~

P1020922.jpg


みんな思い思いの絵を描きました。


私の作品はこちら。


P1020926.jpg
                  (思い出の長浜海岸)



雨降りだったけど、いろいろな体験ができて刺激になりました。

ボーイスカウトというのもこの年になって初めて参加させてもらい、貴重な経験ができました。今回お世話になった皆様には改めてお礼申し上げます。



hiyakedomekayakku.jpg
     日焼け止め



B型人間のキャンプ

ブナの森キャンプ&コテージ(山梨県道志村)

IMG_1542hp.jpg


4/29、30と1泊で、山梨県のブナの森キャンプ&コテージというところでキャンプしてきました。


詳しいレポートはこちらに書きましたのでよろしければご覧ください。


ブナの森キャンプ&コテージキャンプ日記


紫雲寺記念公園オートキャンプ場

今年のお盆に新潟に帰ったとき、紫雲寺記念公園オートキャンプ場の様子を見てきまして、HPのほうにまとめましたのでよろしければごらんください。

125hp.jpg


紫雲寺記念公園オートキャンプ場



学校キャンプ2010

今日はうちの子供2人が通う小学校での1泊キャンプイベントの手伝いに行ってきました。うちの子供は2人とも参加です。

250a.jpg


いや~、昨日梅雨明けしたこともあって、真夏の太陽がギラギラと容赦なく照り付けます。そんななか、テント設営開始~!

245a.jpg

248a.jpg
(はしゃぐ子供)

251a.jpg


う~ん、子供だったらこんな企画はきっと楽しいだろう。私はキャンプを初めてやったのは大学のときだったので、小学生の時にこんなイベントがあったらおそらく鼻血を出して喜んだに違いない。



お次は飯ごうで米を炊く~! そして、カレーを食べます。

253a.jpg

257a.jpg

270a.jpg
(上手に炊けました)



272a.jpg
早くくれ~!

274a.jpg
うまそ~!


私もおこぼれにあずかりました。 う~ん、労働のあと(ホントはたいしたことしてない)のカレーのうまいことといったら、三ツ星グルメなんか目じゃないな( ̄¬ ̄)




陽が落ちたら、定番のキャンプファイヤーで、ファイヤー!!

283a.jpg

286a.jpg
(花火のサービスが隣の市から)

295a.jpg
(そりゃキャンプファイヤーは楽しいさ~♪)



いやはや炎天下のなか立ちっぱなしだったから腰が痛い。今頃子供たちは学校肝だめし探検を終えて、もうすぐ就寝の時間のはず。子供たちにはきっとよい思い出になってくれることと思います。

大潟キャンプ場

今年のGWに、新潟県上越市の大潟キャンプ場を眺めてきました。

IMG_9647o.jpg

IMG_9657o.jpg



レポートはこちらです。


大潟キャンプ場

野反湖釣り(?)日記

野反湖キャンプ場の2日目は釣りをしました。



管理棟で釣具を借ります。私は「湖で釣り」というのはもしかすると初めてかもしれません。






10時にノコノコ行ったら、貸し竿最後の1本でした。そしてエサはイクラ。淡水の釣りでイクラはイマイチな思い出が多いのだが・・・



管理棟内には、過去の釣果写真がずら~っと貼ってあります。60cmオーバーのニジマスがわんさか釣れてます。こんなのが釣れたら面白いんだろうけど。



ポイントを聞いたところ、管理棟近くが比較的いいとのことなので、管理棟裏へ下りてみることに。


















たくさん釣り人がいます。レンタルの人はウキ釣り。自分で道具を持ってきている人はルアーの人も多いです。














しかし、周りも全然釣れていません。




                         (本日天気晴朗ナレドモ魚ナシ)




昼飯を食べがてら場所を変えることに。























ダムを越えて反対側までやってきました。急坂の岩場を慎重に下りて水辺までやってきました。










と、そこへダムの反対側ではあるがニジマスの放流開始~。ドバドバ魚が湖に入っていくようです。



数分ののち、我々の近くでも魚がバシャバシャ挑戦的に跳ねてきました。



ぬおおお~! どりゃ~! このイクラちゃんに食いつきなさい!!








                              ・・・






                              ・・・






                              ・・・







う~んしかし、腕が悪いのか、場所が悪いのか、魚の腹が減っていないのか、イクラがいけないのか、わからんけどまるで釣れない。ダメだこりゃ(今年の夏はこればっかりだな)。



というボーズ日記でした、ちゃんちゃん!



野反湖キャンプ場(群馬県六合村)


9/20~22、群馬県にある野反湖キャンプ場というところにキャンプに行ってきました。


簡単なキャンプ日記をこちらにまとめましたのでよろしければご覧ください。


B型人間のキャンプ:野反湖キャンプ場

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
「ハイキングツアーブロガー」のB・Yです。HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの最新記事

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。