五十沢キャンプ場でデイキャンプ


8月に新潟の実家に帰った折、南魚沼市にある五十沢キャンプ場に遊びに行ってまいりました。過去に何度もキャンプや遊びに行ったことのあるお気に入りのアウトドアスポットです。


写真をたくさん撮ってきてこちらにまとめましたので、よろしければご覧ください。


西富士オートキャンプ場

7/31~8/2、静岡県にある西富士オートキャンプ場というところに家族で行ってきました。




神之川キャンプ場



8月25日、26日の2日間、神奈川県の神之川キャンプ場に行ってきました。


詳しいレポートはこちらです。

ACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ



4/28~30に、長野県の信州伊那谷キャンパーズヴィレッジに行ってきました。


山奥の隠れ家のようなキャンプ場で、田舎気分を満喫してきました。


当日のレポートはこちらです。


ウエストリバーオートキャンプ場(山梨県南アルプス市)




 8月26、27日と山梨県のウエストリバーオートキャンプ場に行ってきました。天候には必ずしも恵まれませんでしたが会社の同僚家族とのキャンプはやはり楽しく、川遊びもたっぷりできて充実したキャンプとなりました。ここの特記事項は露天風呂ですね。


 詳しいキャンプレポートはこちらです。

キャンプで子供と何をして遊ぶか?




 子供とキャンプに行くんだけど、遊び道具は何を持っていけばいいかな?とか、何をして遊ぼうかな?と考えることが結構あって、いい機会なのでまとめて書き出してみることにしました。


 HPにまとめましたのでよろしければご覧下さい。


キャンプに行ってきました





8/26、27と、山梨県の「ウエストリバーオートキャンプ場」に行ってきました。


天候は良いとはいえませんでしたが、キャンプ場内を流れる川で釣りや遊びが思いっきりできていいところでした。


露天風呂も想像以上にいい雰囲気で満足でした。


近いうちにレポートをまとめたいと思っています。

オートキャンプすずらん(山梨県芦川村)


9月17~19に山梨県芦川村の「オートキャンプすずらん」というところに初めて行ってきました。小ぢんまりとしていましたが、清潔で気に入りました。詳しいレポートはHPにまとめてありますのでご覧ください。

https://b-outdoor.life/camp/suzuran.html

蓮華温泉キャンプ場(1993年)

古い写真を整理していたら、1993年に蓮華温泉キャンプ場に行ったときの写真が出てきました。


今はやりのオートキャンプ場ではありませんが、自然の濃さが違います。ちょっと山を登ったところにある露天風呂からのパノラマも素晴らしかったです。


もう少し詳しくHPのほうにまとめましたのでよろしければご覧ください。

https://b-outdoor.life/camp/rengアドレス変更eonsen.html

ランタンの灯り


 写真は我が家のベランダで撮ったもの。今日はランタンについて思うところを書いてみたい。


 キャンプ場も夕方になってくると、ちらほらとあちらこちらにランタンの灯りがともり始める。キャンプの楽しい夜の始まりである。



 ランタンには大きく分けて3つのタイプがある。一つ目は一番トラディショナルな「ホワイトガソリンのランタン」。コールマンのものがその代表的なものだろう。コストは割安で明るさも申し分ないが、なにかと手間が掛かるのが難点か。二つ目は「ガスランタン」。これがキャンプでは現在一番使われているのではないか。明るく、柔らかな光が特徴だ。三つ目は「電池式」のもの。これは安全面では一番だろうが、蛍光灯を用いるため光の色味が白色でやや冷たげに感じられなくもない。



 私が愛用しているのは二つ目のガスランタンだ。なぜなら、手軽に扱えるうえにその黄色がかった柔らかな光がキャンプ場の夜を優しく包んでくれるからだ。



 さて、ガスランタンを扱ったことがない人のためにその使用法を簡単に紹介させていただこう。



 ガスランタンは3つの部品から成る。ランタン部分、ガスカートリッジ、そしてマントルだ。まずランタンにガスカートリッジを取り付ける。次に、マントルをガスカートリッジにかぶせる。そして、この次の作業がちょっと変わっているのだが、そのマントルに火をつけ、一度焼いてしまうのだ。



 マントルにチャッカマンなどで火をつけると、あたかも枯野を野焼きするかのごとく、ゆっくりと火がまわっていき、やがて全面に火がまわり、マントルが灰のような状態になる。これで着火準備完了だ。



 あとはガス栓をひねり着火するだけ。最初に「ポッ」という音を鳴らし、ガスランタンは優しい光を放ってくれることだろう。



 夕食を楽しむなり、焚き火に興じるなりするその横で、ランタンはじっとキャンプ場の夜を明るく照らしてくれるはずだ。ランタンはキャンプの夜になくてはならない大切なアイテムなのだ。



 あ、そうそう、マントルは破れない限り何度でも使えるので、ランタンの取り扱いは慎重にしてあげよう。



 ああ、ランタンよ、今夜もありがとう・・・

ダッチオーブン初体験


 先日白石オートキャンプ場に行ったとき、初めてダッチオーブンを使ってみた。使ったといっても自分で買ったものではなく、一緒にキャンプにいったNさんのもので、一緒に料理させてもらったのだ。


 ちなみにNさんはこのダッチオーブンを、新潟県燕市のストックバスターズというアウトレットショップで2000円弱で購入したとのこと。そんなに安いならオレもお盆に行ってみよっと。URLはこちら http://www.stockbusters.jp/


 さて、このダッチオーブンで、定番といわれる「ローストビーフ」を作ってみた。作り方は、ダッチオーブン料理の本やアウトドア料理の本を見ればまず載っているので割愛するが、その出来ばえには目を見張るものがあった。


 ダッチオーブンは焚き火や炭の上で火にかけて使うのだが、普通の鍋と違うところは、「鍋の上にも炭を置ける」ところなのだ。鍋蓋に炭を置くことで上面からも加熱が可能になるので、このローストビーフのように上面もこんがりと焼きあがるわけだ。それゆえ「オーブン」という名がついているのだな。


 今回使用した肉はマルエツで1kg3000円もしたものだったので、失敗は許されなかった。まあ若干火が通り過ぎの感はあったものの、肉の上面がうまくカリカリに焼けて香ばしく、まあ80点くらいの出来ではあっただろう。これをわさび醤油につけていただいた。もう、たまんなかったっす・・・


 う~む、またひとつキャンプの楽しみを覚えてしまったな・・・


 7/22追記:白石オートキャンプ場をワタシのHPにUPしましたのでよろしかったらご覧下さい。



 

白石オートキャンプ場(神奈川県山北町)



白石オートキャンプ場に行ってきました。丹沢方面に行くのはワタシは初めてだったのでワクワクでした。丹沢湖を過ぎるといくつかキャンプ場があり、そのどんづまりの最奥部にありました。


白い砂利が敷きつめられ、程よく木陰があり、それほど広くないので管理人さんもよく気配りしてくれてとてもいい気分で過ごせました。


子供たちはキャンプ場脇のきれいな川で水遊び。沢ガニもいっぱいいました。


フジテレビの「晴れたらイイねッ!」のロケ地にもなったことがあるそうです。


さすが山奥にあって、夜はまっくら。肝試しに夜道を歩いたら、ワタシの方がビビッてしまったのは秘密です(TT)


後日ワタシのHPで絵日記風レポートを書きますのでまたご覧いただければと思います。


7/22追記:白石オートキャンプ場をワタシのHPにUPしましたのでよろしかったらご覧下さい。


海の日キャンプ!

まだもう少し梅雨は明けそうにないですね。


来週の土日に、会社のNさん家族と一緒に丹沢の「白石オートキャンプ場」へ行く予定なんですけど、どうも天気のほうは怪しそうです。


「白石オートキャンプ場」は、ワタシのHPとLINKしていただいているGENKIさんのHPで知りました。マイナーなキャンプ場のようですが、地面には白い砂利が敷きつめられていて水はけもよさそうだし(ワタシはこれに弱い)、GENKIさんもおすすめだったので、行ってみることにしました。


GENKIさんの「白石オートキャンプ場」紹介記事はこちらです。



さて、ウチとNさんち合わせて4人の子供たちと、何をして遊ぼうか?


キャンプ場の脇に小川があるからとりあえず川遊びは決定だな。

夏だし「すいか割り」でもするか!

夜はカブトムシ探し&肝試しがてら夜の山道探検も面白そうだな。


雨が降らなきゃいいんだけど・・・

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
「ハイキングツアーブロガー」のB・Yです。HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの最新記事

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。