再訪のドノパンのランチはやっぱり自分的に日本一だった(秋田県角館市)

HOME YAMAP B型人間の山歩き

X(twitter) instagram 新潟の投げ釣り




5月4日、角館のカフェ・ドノパンさんに行ってきました。


続きを読む

食堂「じいとばあ」はいいお店でした(群馬県下仁田町)


X(twitter)

日帰り登山・ハイキングの持ち物ガイド

日帰り登山・ハイキングの服装ガイド

登山の服装・持ち物チェックリスト 

夏の1、2泊山小屋泊まり山歩きガイド   



2023年12月2日、群馬県下仁田町にある食堂「じいとばあ」に行ってきました。


続きを読む

ガレット・エ・ポムポムのフォアグラ丼とか(只見町ランチ)

HOME YAMAP B型人間の山歩き

続きを読む

稲庭うどんの名店、「佐藤養助 総本店」のうどんは本当にうまかった

HOME YAMAP B型人間の山歩き

twitter instagram 新潟の投げ釣り




今日は稲庭うどんの名店、佐藤養助さんについてです。


続きを読む

エンジェルズ:新庄市外食ナンバーワンの、カレーが名物のカフェ

HOME YAMAP B型人間の山歩き

twitter instagram 新潟の投げ釣り




今日はエンジェルズという、新庄市のカレーが名物のお店についてです。


続きを読む

小国名物、角松屋のどら焼き

HOME YAMAP B型人間の山歩き

twitter instagram 新潟の投げ釣り




今日は山形県小国町の菓子店、角松屋さんのどら焼きについてです。


続きを読む

カフェ・ドノパン Cafe donopan(秋田、角館)

HOME 新潟いいカフェ素敵なCafe 新潟グルメ

B型人間の山歩き B型人間的新潟の投げ釣り





今日は秋田の角館の素敵なカフェ、ドノパンさんについてです。


続きを読む

だんべうどん(群馬県前橋市)

HOME B型人間の山歩き B型人間的新潟の投げ釣り





先週末は群馬に用事があって、オヤジと2人で出かけました。


続きを読む

PARIYA赤坂でランチな休日(東京都港区)

HOME B型人間の山歩き B型人間的新潟の投げ釣り





この週末は東京に行ってきました。


続きを読む

戸隠神社前のそば屋さん「うずら家」の接客とそばの美味さに唸る休日




7/29、黒姫山に登った後、戸隠神社前のうずら家さんでそばを食べて来ました。

続きを読む

センレック トムヤムムー : 今のところ、東京で一番ウマイ食いもん

先日の休み、渋谷ヒカリエの登山用品コーナーに出かけました。


PA0_0466sb.jpg
        (渋谷ヒカリエ)


ちょうどお昼どきだったので、ヒカリエに行く前に、ヒカリエの並びにあるタイ料理屋さんに行くことに。最初からここにも立ち寄るつもりでした。


PA0_0465sb1.jpg


その、タイ料理のお店はこちら。

PA0_0464sb.jpg

本場タイ屋台料理 チャオタイさん。


ビルのB1にあります。階段を下ります(テケテケ~)



ここには、1ヶ月ちょっと前に一度来ました。


そのときに食べた、「センレック トム・ヤム・ムー」という食べ物がことのほかうまくて忘れられず、また来てしまいました。近頃、これほどリピー​トしたいと思った食べ​物はありません。


お店の中はこんな感じ。

PA0_0462sb.jpg



席につくなり、即、「センレック トム・ヤム・ムー」を注文。



5分ほどで、運ばれてきました。

PA0_0461sb.jpg


簡単に言うと、「タイ風うどん」てとこでしょうか。しかし、味も風味も麺も、日本のうどんとは異なります。


PA0_0460sb.jpg


スープは鶏ガラとかなのかなぁ、よくわからないのだけれども。入っている具材が豊富。


豚挽き肉、干しエビ、香菜(シャンツァイ:コリアンダーね)、赤唐辛子、セロリ、青ネギ、もやし、小松菜?、ザーサイ、ちくわみたいな練り物、チャーシュー、ナッツ、など。


いや~、とにかくうまい。なんというか、旨み、風味、辛味のカオス。

加えて、菜っ葉ともやしのシャキシャキ感と、ナッツのコリコリ感がいいアクセント。

おまけに、小ぶりだけれどもチャーシューがまたいい仕事のものなのだ。

単品でこんなにうまいものは、東京広しといえどなかなかないぞ。


PA0_0459sb.jpg



センレックとは、タイ料理に使う米の麺​で、一般のビーフンよりは太めです。

トム・ヤム・ムーとは、トム(煮る)、ヤム(混ぜる)、ムー(豚肉)という意味。

トム・ヤム・クンの「クン」は、エビのことですね。




私はあまり辛いものは苦手だけれども、これは美味しく食べられる程度の辛さでした。即席麺の「辛ラーメン」以下くらいの辛さです。

でも、この適度な辛さにより、味の輪郭がはっきりとして、旨さが際立つのかもしれません。辛さがないと味がぼやけて、ただの肉野菜うどんって感じかも。




PA0_0458sb.jpg
(赤とうがらしだけ残して完食)


今回もスープまで完食。私はラーメンやうどん・そばのスープを飲み干すことは一切ないのだが、これだけは別。



今のところワタクシ的に、東​京で一番うまい食べ物です。

私が言うんだから、これは間違いありません(マヂで)



こんな奇跡的にうまいものが、750円(単品)というリーズナブルな価格で提供されているところがまた素敵♪


さ~さ、今度渋谷に出かけることがあったら、ぜひ本場タイ屋台料理 チャオタイさんに行ってみてください。チェーン店のようだから、他にも店舗があるみたいです。




検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
B・Yと申します。今は趣味で「B・Yツアー」と称してハイキングツアーをやってます。新潟を本拠地に、仲間と県外遠征をよくやっています。昔からのプロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

ブログの最新記事

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

日焼け防止にアームカバー

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。