エブリデイ江戸市中引廻し?

私はTVのタモリ倶楽部が好きで毎週録画しておいてあとで見るのですが、先日放送されたときの企画が、
「たのしい江戸市中引廻しツアー」というものでした。


タモリ倶楽部は「大人の社会見学」的な企画が結構多くてホントに面白いです。あと空耳アワーも。




その回の企画は江戸時代の重罪人が処刑の前に江戸市中を引廻されたコースを歩いてみようというものだったのですが、スタート&ゴール地点となるのが小伝馬町(神田の右隣。秋葉原の下)の十思公園というところでした。昔は牢屋敷があったそうです。


そしてその回のメンバーはガダルカナル・タカが進行役で、あとはメインのタモリ、この2人は普通の格好でしたが、罪人の引廻され役としてやくみつると江川達也(漫画家)が出演していました。


この引廻され役の格好が秀逸で、白装束で後ろ手にされ、股間には馬の頭の人形をあてがわれているという屈辱的なもの。これは昔の罪人が馬に乗せられて引廻されたことを擬したもののようです。私も罰ゲームであの格好をさせられるなら本望です(アホ)。




さて、一行が小伝馬町のスタート地点から歩き始めました。総距離は時計回りにぐるっと25kmもあったとのこと。


ノートパソコンのYAHOO!の古地図(http://map.yahoo.co.jp/kochizu/)に従い江戸時代の引廻しコースを歩いていくと、、、






「ここは小舟町(こぶなちょう)という地名らしいですね」


と、ガダルカナル・タカが言うではないですか。




(・・・なにィ?小舟町だと?)




小舟町は私の会社があるところの隣りの町で、昼飯を食べに行ったりするところです。




(知っているところが映らないかな・・・)



と目を凝らして見ていると、、、




(お!! 会社のすぐ近くのとこじゃないか!)



見慣れた某銀行などの建物が映りました。



そして一行は道路を渡ると、ある方向に曲がりました。



(えっ? そっちへ曲がるのか? ということは・・・)



なんと、一行は私が通勤で毎日歩いている歩道を歩いていきます。私は近頃最寄駅の茅場町ではなく、大手町から20分ほどかけて朝の通勤時にラジオを聴きながら歩いているのです。


http://www.geocities.jp/hmrmyamada/blogphoto/2007_0208kobuna0009b.JPG
(その付近の様子。会社帰りに私撮影)



あのジョナサンの前をタモリたちが歩いている・・・。しかもそこは江戸引廻しコースだった。ということは・・・




するってえとなにかい、俺ァ、、、














  毎日、江戸罪人市中引廻しの道を通勤路にしてた








ってえことかい(大汗;)




う~む;しかし、今まで何事もなく歩いていた道も、そういった事情を明かされるとなんだかいい気はしないなあ・・・縁起でもない・・・



でもまてよ?ということは、ここにFBI超能力捜査官なんかを連れてくると、いまだに残留思念なんかがあったりするんでしょうか。この世への恨みつらみや未練などが。






どうなんでしょうか、




                 マクモニーグル先生?

(ちょっと怪しい先生のプロフィール:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DE%A5%AF%A5%E2%A5%CB%A1%BC%A5%B0%A5%EB





まあこれまでそうした残留思念を私は微塵も感じることはありませんでしたし、朝の大切なウォーキングコースを兼ねているんでこれからも歩くとは思うのですが・・・ でもあのジョナサンはあんまり行きたくなくなっちゃったな・・・


ちなみに、この日タモリたちは小伝馬町から日本橋まで歩き、そこからはバスでコースをたどったもののロケが遅くなったので途中でタモリ以外のメンバーは帰ってしまい、最後は「タモリ一人引廻しツアー」というオチになってエンディングでした。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog.fc2.com/tb.php/214-ba11c062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HP・ブログ更新情報

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

カットゾーン フルール  三条市の山歩き好き店長  のいる美容院

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。