フレンドリーな外人さん

 先日の朝、通勤電車に乗っていたら、コントラバスを持ち込んでいるお兄さんがいました。最近コントラバスを持っている人をよく見かけるのですが、もしかして流行っているのですか;?


 さて、そのコントラバスのお兄さんに向かって、何事やら話しかけている図体のデカイ白人の外人さんがいました。きっと知り合いなのでしょう、やたらと親しそうにいろいろ話しかけています。


 ずいぶんブロークンな英語で、ワタシにも彼の言っていることは大体分かったので、もしかしたらアメリカ人ではなかったのかもしれません。


 どうやら、自分の姉妹はピアノもできるしフルートもできるし楽器ができるのだが、自分はまったく楽器は演奏できないということを言っているようでした。お兄さんは返事をするでもなく愛想笑いをしています。


 そのうち、外人の彼がおもむろにトランプをポケットから取り出し、パララ~っとしはじめました。手品でもやるのでしょう、好きなところで止めろという仕草をしています。


 そんな様子を近くで見るとも聞くともなくしながら三鷹駅に着きました。


 ワタシはそこで降りるので電車から出ようとすると、外人の彼も一緒に降りるようでした。ですが、コントラバスのお兄さんと「グッバーイ」とかの挨拶はどちらからもなかったようでした。お兄さんは外人さんの方を見向きもしないし。


 なんだ、


 知り合いじゃなかったのか (゚ロ゚)!


 てっきり知り合いなのかと思いましたが;、、、


 初対面の相手にあれだけのコミュニケーションを図ろうとするという文化は日本にはありませんよねえ。


 アメリカ人かどうか分かりませんが、アメリカンだぜ!(親指をビシッと立てる)


 と、思いました。








 そういや以前ハワイに行ったときのこと。


 船でランチクルーズに行き、となりの4人用のテーブルに2組のアメリカ人が合席になって、片方は老夫婦でもう片方は若いカップルでした。


 老夫婦のだんなの方が「ハワイは何度目?」と訊くと、若い方のだんなが「2回目ですよ。あなたはどちらからいらっしゃいました?」と訊き返すと、「from L.A」
との返事があり、そこでテーブルを挟んでガッチリ握手したのを見て、、、






(う~ん、アメリカンだぜ ( ̄~ ̄) )





 って思ったのを思い出しました。





 アメリカっちゅうところは、自分の知らない人間は一体どんな人間なのかまったく分からないので、とりあえず一緒になった人とはコミュニケーションを図っておき、自分が相手に敵意がないことを示すのだという解説を聞いたことがあります。知らない人間は自分に危害を加えるかもしれないという、「恐怖の文化」である、と言う人もいました。


 日本はその点気楽でいいですよねえ。なにも言わなくともなんとなくわかりあえるという、漠然とした暗黙の了解が国全体にありますから。


 しかし、朝から知らない外人に電車の中でトランプ手品の相手させられたら、やっぱり面食らうよなあ 
 ( ̄~ ̄)ウーム・・・

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
B・Yと申します。今は趣味で「B・Yツアー」と称してハイキングツアーをやってます。新潟を本拠地に、仲間と県外遠征をよくやっています。昔からのプロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

ブログの最新記事

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

日焼け防止にアームカバー

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。